JABEE(日本技術者教育認定機構)認定プログラム

 摂南大学の電気電子工学科は,2014年度においてJABEE(日本技術者教育認定機構)を受審し認定を受けました.このため,所定のコースで必要単位を修得して卒業した学生は技術士の一次試験が免除され,申請により技術士補の資格を得ることができます。将来,技術士の資格を目指すときに非常に有利です。


JABEE認定を受けられるコース

 摂南大学の電気電子工学科では,電気電子コース,情報通信コース,電気・通信システム総合コースの3つのコースを用意しています。この中でJABEEの認定を受けられるのは,電気・通信システム総合コースです。このコースは,電気設備関連の企業に就職するのを主目的として電気電子工学を勉強する人のために用意しました。

 最近の電気設備では,電源用配線設備や照明設備などに加えて,LANを構築するための通信設備を併設するのが普通になってきています。電気・通信システム総合コースは,電気設備関連の講義と通信設備関連の講義を用意することで,これからの電気設備の設計・施工ができる幅広い知識を持った人材を育成するのが目的です。このような設備系の仕事をするときに技術士の資格を持っていれば,仕事をする上で色々と有利に働くはずです。


JABEE認定コースに関連した資料


Home

教育の特色

研究室紹介

卒業後の進路

お問合わせ

リンク集

ビデオライブラリ

JABEE認定